Tokiwa girl Before After

常磐会短期大学では、式典などで着用する指定の制服が用意されています。
また、実習中も実習先に合わせた清潔で活動しやすいスタイルに。着替えるとやる気スイッチが入るのがTokiwa girls。
そんな先輩たちにTokiwaスタイルについて紹介してもらいましょう。

背筋がスッと伸びる感じ。
制服を着ると気持ちも切り替わります!

常磐会短期大学の制服は黒いスーツスタイル。入学式などの式典をはじめ、実習先への訪問、就職ガイダンスや就職活動など、いろんな場面で着用します。ひと目で常磐会だとわかるよう襟元には学章を付けるので、制服に着替えると気持ちも切り替わって、とてもいい緊張感が走るんです。清潔感など身だしなみにも気を付けています。一方で、普段の通学スタイルは自由。カジュアルになりすぎないよう、どこかワンポイントでキレイめアイテムを取り入れています。

実習中は動きやすさ重視!
子どもへの安全性にも気を付けています。

常磐会短期大学では2年間で計5回、保育所や幼稚園、福祉施設での実習があり、実習時用に常磐会のネーム入りのポロシャツが用意されています。1回の実習は約2週間に及ぶため、自前のシャツと交互に着用しています。ボトムスは自前なので、動きやすいだけでなく、だらしなくならないように心がけています。また、子どもたちが誤って飲みこんでしまうのを防ぐために、ボタンが取れやすくなっていないか、などにも気を付けています。普段の通学スタイルは、学生らしく!が自分なりのモットー。シンプルなスタイルが好きです。

POINT実習期間中は…

実習先までは必ず指定の制服で登園し、子どもに好ましい影響を与えられるように、清潔で活動しやすいスタイルで実習にのぞみます。

ページトップへ戻る